第3回<05/03'03>丸善


『亜大生第4の学食』と勝手に呼んでおります、この丸善。
創業1969年。多くの亜大生たちを虜にし、OB・OGになっても、足繁く通ってくる方すらいるようです。
そんなOB・OGにはかなりの有名人も・・・・・・


これが丸善の誇る2大人気メニュー
どちらも丸善以外ではお目にかかれない1品だけに、噂を聞きつけて遠方からもお客が来るほどだとか。
確かに、どちらも他では真似できない独特の味なんですよ。
だからハマッてしまうと、1日に2度行ってしまうことも・・・・・・私だけですかね、そんなの

(左)油そば・・・通称“アブラ”。(並550円)
四川風胡麻油を使ったオリジナルのタレが絶品。
ちょっと辛めで、最初こそ戸惑いますが、一度食べるとヤミツキになること間違いなし!
約30年前に誕生して以来このお店の代名詞ともなっています。

(右)味噌チャーハン・・・通称“ミソチャ”。(並650円)
味噌焼きおにぎりにヒントを得て作られた、これまたオリジナルの一品。
ご主人が「このタレはウチでしか出来ない」と豪語する特製のタレは、
11種類の隠し味と味噌をじっくりと煮詰めながら練り上げて作ります。
これがご飯との相性バッチリ!!量は多めですが、楽々食べられてしまいます。

で、写真はお店に行かないと注文できない『ミソチャ・アブラセット』(並1000円)です。
食べ終えたときの飽満感というか、満足感というか、達成感というか・・・・・・とりあえず“並”でも凄いですよ。
ってコトは、“セット特大”を完食すれば、あなたも丸善マスター?
ちなみに、上記3品は大盛+100円、特大+200円です。

おまけ

ある日、昼にアブラを食べに丸善に出掛け、その夜、今度は出前を取ろうということになりまして、
「たまには変わったものでも」と、品名と勢いで頼んでしまったのがこの“焼肉ラーメン”(700円)です。
上に乗ってるのは豚ロースの焼肉(゚o゚)これがかなりの厚さなんです。
聞くところによると、こんなびっくりメニューがかなり多数隠されているらしいです。


メニューに戻ります。