第6回<08/23'03>激写?!管理人の昼食
こんなことする暇あるなら他のことしろよーって感じですが
発作的にシャッターが切りたくなったので仕方ありません。
貧乏管理人はこうやって真夏のお昼時を乗り切っているわけですよ・・・・・・


自分ってば結構ものぐさなので、ろくに料理が出来ないわけです。
で、数少ないレパートリーのひとつがこのそばめしであります。
私がこれをレパートリーに加えた頃はそんなにメジャーではなかったんですけどねぇ
そもそも忘年会で行った鉄板焼きのお店で食べてハマッタのが作るようになったきっかけです。

ただ、見た目と舌に覚えた味だけでテキトーに作っているので、
果たしてこれが本当にそば飯なのかと聞かれると凄く怪しいのですが、そのレシピを簡単に

材料(約1人前)
  1. ご飯・・・少なめ1膳
  2. 焼きそば麺・・・1玉
  3. お肉・・・欲しいだけ
  4. その他(キャベツ、人参、ピーマンなど、気分によってはキムチ、シャケなど気分次第で)
  5. 卵・・・1個
  1. 最初は炒飯と同じ手順です。
    フライパンを温め、炒り卵を作りましょう。
  2. 次に火の通り難いものから順番に炒めていきましょう。そしてご飯を投入です。
  3. ご飯と具が混ざったら今度は焼きそばを投入します。
    麺ががくっついて離れ難い時はお水かお酒を少し入れて解しましょう。
  4. 麺に火が通ったら焼きそば付属のタレを豪快に入れてみます。
  5. 仕上げに塩コショウ、醤油などで味を調えて出来上がりです。
ちなみに麺はあらかじめレンジで30秒ほど温めて4等分くらいにしておくと炒めるとき楽です
また、キムチなど水気の多いものを入れるときは絞った方が良いです。
びしょびしょだとご飯が太って酷い目に遭います。
あくまでも如月屋風なので、不味くても自分は責任とりません。
なお、写真は“豚バラと卵しか入っていないVer”です。大体野菜がこの夏は高すぎるんですよ!
結構いろんなもので試しましたが、意外にいけますので、皆さんも試してみてください。

おまけ

身体に良くないとはわかっていても、お昼のコーラは欠かせないのですが、
最近はこのバニラコークがかなりお気に入りです。
スーパーの片隅で1本88円で山積にされているとつい買ってしまいます。
やっぱこの味は世間様には受け入れられなかった・・・・・・
何せコーラフロートが酷く甘くなったようなもんですからね。
で、色はもしかしてクリーク色なのかと思いきや、普通にコーラ色?でした。
期待したのになんだか損した気分。

そんなこんなで管理人のお昼時は過ぎていくのです。
メニューに戻ります。